TEDxTalkでのトーク「飛びこむ力」(The Power of Diving into a New World)が公開されました!

昨年登壇したTEDxTalkでの動画が公開されました。NYでの冒険の旅を軸に「飛びこむ力で自分の道を切り開く」ことをテーマに語った18分間。さすがプレゼンのプログラムとして絶大なTED。幅広い世代の方々からの反響を頂けて、わたしも新しいチャレンジに向けて羽ばたけそうです。海外の知らない方からのメッセージも嬉しかった!!

これまでの挑戦は大概周囲から「前例がないからそれは無理だ」と言われ、それでも「やってみたい!」という思いを大切に挑戦してきました。今回その一部の葛藤と乗り越えてきた道のりをお話しました。国境や職種、ジャンルを超えてボータレスにチャレンジするときに不安な気持ちを押し上げてくれるのは、父からの「えいや、と思いきり飛びこんでみればうまくいくよ」という応援の言葉です。
今でもいざ新しい試みに萎縮しそうになったとき「飛びこむ力」と唱えれば頭でっかちに考えることをやめて直感のまま足が動いてひゅんと目的地(ゴール)めがけて飛べたてます。ただし本当に瞬時にゴールにたどり着けるか、長い旅となるかは神様が与えてくれるタイミングとも言えます。大切なことは動き出せているかどうか、その一歩がきっと今より良い未来に近づけているはずですから。

思いがまだ形になっていない段階での挑戦に不安はつきものですが、このスピーチが「やってみよう!」と行動する誰かの後押しになれたらうれしいです。ぜひお友達でシェアしてください✨動画コメント欄にご感想も頂けたらうれしいです。対話が生まれる場になれたら理想的です。

米国発のプレゼンテーションイベントで知られるTEDの姉妹版として各国で開催されるTEDx。今回日本では女子大初開催ということで、TEDxと連携して運営を担うのは聖心女子大学1,2年生で構成されるTEDxUSH事務局。彼女たちにとっても大人や社会を巻き込む大きな挑戦であることは間違いなく、当日までの準備においても彼女たちを全面的に応援するつもりで一緒に取り組みました。本番前日、当日に全国のTEDxの運営に携わる方々が集結し様々な世代が入り混じりながら彼女たちを後押ししていく様はとてもステキです。応援しあえる社会っていいですね✨若い人はもちろん、年齢関係なく新しいチャレンジをする人にはダイナミックさと共に未熟さ(←これ自体も新しい角度で物事を見られるので貴重)も伴います。それを補完し合いながらチームワークで乗り越えていく。そんな温かな世の中を作りたいと今回TEDxに出演して思った次第です。ひるまず果敢に「やってみよう」と突き進む若い女性たちのなんと頼もしいこと。聖心スピリッツは健在でした。

観客の皆さん、スタッフの皆さん、本番前にストーリーテリングについて貴重なアドバイスをくださった文学座の北 真理枝さん、さすがは元TVディレクター何から何までエキスパートな大澤 暁 くん、ステキなスタイリングをしてくださったTONI&GUY加藤 真介さん、グローバルスタイル高野優梨さん、田中深妃さん、みなさん本当にありがとうございました。そしてこれから動画を通して巡り会うかもしれない未来の仲間達。当日ご一緒したスピーカーの皆さんとの出会いにも心から感謝しています。

当日の楽屋もとても楽しく和気藹々🎵著書がベストセラーとなり向井理さん主演で映画化されている医師でNGO「あおぞら」主宰の葉田甲太さん、浅田真央さんが銀メダルを獲得した時のあの青い美しいドレスを手がけられた人気スタイリストの安野ともこさん、火を扱うパフォーマンスのかっこいいパフォーマンス集団かぐづちさん、元記者で聖心女子大教授鈴木弘貴先生。ワイワイ楽しく初対面でも同じステージを立つことで次第に生まれる仲間意識は舞台作りと同様でした。

YouTubeで「TEDxUSH」で検索頂くと全登壇者のそれぞれのスピーチが検索されます。

https://www.ted.com/tedx/events/33842

この動画が広まり、あらたな出会いや挑戦がありますように✨そしてわたしはまたあらたな山を登ります⛰ あーガクガクブルブル新しいこと始めるってどっきどきですね。でも「飛びこむ力」で新境地を開こうとおまじないしています。みなさんも自分を勇気付ける言葉にぜひ使ってください。
#TED
#TEDx
#TEDxUSH
#飛びこむ力で自分の道を切り開く
#川嶋一実